歯科

日本に滞在している外国人におススメする歯科医院

日本に滞在している外国人は虫歯になった時、歯のクリーニングをしたいとき、歯周病ケアをしたいときなどどのようにしているのでしょうか。このような症状だけで母国へ帰るわけにもいきませんからきっとお住いの地域の歯医者さんを探すでしょう。もちろん今は、歯医者さんはどこにでもある時代。しかしながら外国人も受け入れてくれる英語対応が可能な歯科医院はまだまだ数少ないのが現状です。在日の方でも予約でき、かんたんに分かりやすく英語で説明のできる歯医者さんが少しでも増えることを願います。

他の歯医者さんとの差別化を

先ほども述べましたが今やありとあらゆるところに歯科医院があります。より多くの患者さんをキープするのは大変なことだと思います。そういった面でも他の歯医者さんとの差別化を図り、少しでも患者さんを増やす努力が必要な時代だといえるでしょう。全員が英語を話せなくても常時話せる方が一人でもいるといいと思います。あとはこのスタッフが通訳して治療を進めていけばいいでしょう。医師との連携もとても重要ですので曖昧にせず、何度も聞き直して確認しながら治療を行いましょう。

英語版の予約ページも必要

次回の予約をスムーズにとる為にも、医院のホームページなどで日本語版と英語版の予約ページを準備しておくと外国人の方にとってかなり便利だと思います。また歯医者さんに通う際の注意点や診療代金の支払い方法なども英語で記載しておくと来院した際にも余計な手間や誤解なども解消され、お互いにとってプラスになるでしょう。英語で説明するよりも文字で書くほうが比較的簡単でしょう。

都会には多い英語対応の歯科医院

残念なことに小さな地域にはあまり海外の方が通えるような歯医者さんはまだ少ないでしょう。逆に大都会の東京等であればインターネットを利用して探してみると思ったより海外の方でも予約が可能な歯科医院が見つかります。その中で自宅や通勤途中にあるところを選べばいいでしょう。在日の方の口腔内のトラブルが少しでも早く解決するといいですね。