歯科

英語対応の歯医者を探すならネット検索がおすすめ

今や日本もグローバル社会になり、観光だけでなく非常に多くの外国の人が日本で暮らしながら生活しています。日々の生活の中で日本人と同じように暮らしていると、ドンドンと日本語にも慣れて、日常生活には困らないかもしれません。

でもそんな外国人でも一番困るのが病気になった時ではないでしょうか。
患者さんがお医者さんに医学用語を使って症状を伝えることはありません。ですから、何も難しい特別な日本語は必要ありません。でも病気で苦しんでいる時には、とっさに母国語の英語が出てしまっても無理はありません。そんな時にお医者さんの方が英語が理解できないと困ってしまいます。

それは例えば歯医者さんでも同じです。
虫歯は結構ギリギリまで我慢してしまう事ってないですか?他の病気でも同じですが、出来ることであれば病院へは行きたくありません。ましてや歯医者さんは特に敬遠しがちです。そして我慢しきれずに病院へ行った時には歯茎が腫れ上がり、うまく話ができないことさえあります。それは外国の人でも同じなのではないでしょうか?

ただでさえ日本人は外国の英語のイントネーションがわかりづらく、多少英語に自信のある歯医者さんでも、歯茎が腫れてうまく会話の出来なくなった外国人に、英語で捲し立てられれば理解ができないことも。

またあなたの友人や隣人に外国人がいて、いざという時には歯医者さんを紹介して欲しいと頼まれることがあることも想像できます。そんな時には予め英語対応の歯医者さんを調べておいて、教えてあげるときっと喜ばれます。

現代は便利な世の中になり、何でもネットで情報が調べられます。英語に対応している歯医者さんも、パソコンやスマートフォンのブラウザに「歯医者 英語対応 お住いの地域」などを入力すると、直ぐに近くの英語対応の歯医者さんが見つかります。
こういったところでまた外国人との絆が深まって、友人が増えていったりしたら素晴らしいですよね。でもその前に歯医者さんだけでなく、私達も英語の勉強をしないといけないのですが。